洗濯機の排水管で起こる水漏れについて

■水漏れトラブルの原因

洗濯機の周りでは様々なトラブルが起こるものです。その中で特に多いとされるのが水漏れです。まず給水ホースや排水ホースといったホース類から水漏れすることがあります。これは多くがホースに穴が開いてしまうことが原因となっています。またホース内の洗濯クズが溜まってしまうことで水が漏れてしまう場合もあります。排水口付近で水が漏れる原因としては、多くが排水口の詰まりとなっています。洗濯クズや洗剤などが排水口内に徐々に溜まっていき、その後に詰まってしまうことで水が漏れるようになります。
さらに洗濯機自体の故障も水が漏れる原因となります。洗濯槽やふたなどのヒビ割れ、内部部品の故障といったことが原因として挙げられます。これらのトラブルについては、自分で対処できるものもありますし、水道修理の業者に修理の依頼をしなければならないものもあります。

■トラブルが起こった場合には

給水ホースや排水ホースから水が漏れている状態を放置すると、周辺が不衛生になるため早急に対処しなければなりません。ホースの穴が開いている部分は補修用のテープやパテで穴を塞ぐことができます。補修用のテープやパテはホームセンターで販売されており、購入して自分で修理することが可能です。また排水口の詰まりについては、排水ホースを取り外して排水口の通りをスムーズにします。市販のパイプクリーナーを使用することで、詰まりの改善が可能です。また排水ホースも洗剤を使用して汚れを除去することも必要です。
さらに洗濯槽のクリーニングと糸くずフィルターの掃除も定期的に行う必要があります。洗濯槽の掃除は市販のクリーナーがあるため、誰でも簡単に掃除することができます。また糸くずフィルターはこまめに汚れを除去するようにしましょう。細かいブラシで汚れを取り除いたり、汚れがひどい場合には専用のクリーナーで掃除をします。

■水道修理の業者に連絡は早めに
洗濯槽やふたのヒビ割れ、また内部部品の故障については、自分で対処することが難しいため、早急に購入したお店に連絡をして修理の依頼をします。また排水口の詰まりを自分で改善しようと思っても水漏れが改善されない場合があります。また水漏れの原因が排水管の詰まりによる場合もあります。そのため、市販のクリーナーで改善されない場合は、早急に水道修理の業者に連絡をします。排水管や排水口の掃除を行ってもらい、スムーズに水が流れるようにしましょう。自分で対処して改善されない場合、それ以上対処しないようにしてください。より症状が悪化する可能性があります。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ